ぱへとげーむとあとなんか/煮

にそにこにうこん? 前世:https://ch.nicovideo.jp/mistletoe

2020年4月のお空の日記 ~はじめてのだーくらぷちゃーHL

決戦の時来たれり。

 

 

ダーク・ラプチャーHL。

 

是ぞ正にエンドコンテンツ、と言わんばかりの

高ァ~~~~~いハードル*1が故にこれまでずっと目を背けておりました。

 

しかしながらひいろさん*2に発破をかけられて

いよいよ渋々ルシファーとの決着をつける決意を固めたのでした。

 

 

 

■準備編

 

さてルシファー、挑む属性によってかなり難易度が変わってくる所もあるのですが、

今回はとりあえず闇属性で挑む事にしました。

 

なぜ闇かというと

 

f:id:misoniko:20200412225920j:plain

 

やっとハデス始めたんですよ我!!

金剛もダマもたっぷり投入したし、こりゃ活用するしかないでしょ!!という単純な理由。

 

それに6周年アニバチケでバレンタインクラリス*3もちゃんとお迎えしましたし、もう闇で行く理由しかない!

 

さて闇でルシファーといえばやっぱり欲しくなるのがジェスタス。

ティアマト・マリスが落とす武器2種類の片割れで、

堅守・神威スキル付きという高難易度戦への適正がべらぼうに高いアレです。

これがまぁ落ちない。全然落ちない。さっぱり落ちない。

 

以前地道に集めていた時期があり

あと1本落ちれば3凸完成、という所までは漕ぎつけていたので……

 

f:id:misoniko:20200412231032j:plain

 

滅茶苦茶救援入ってなんとかむしりとってきました。

(本当に結構がんばった)

長く険しい戦いだった……と言いたいんですが

まだこれ決戦前の準備段階なんですよね。つらい。

 

 

ともあれこれで完成したマジェ1本に、6周年交換チケットで完成済マジェをさらに1本獲得。

2本のマジェを引っ提げて、いざ征かんルシファー戦!

 

 

 

 

f:id:misoniko:20200412231826j:plain

 

いやダメだこれ本当無理。

 

1戦目は本当に頭真っ白になってましたね……。

あらかじめwikiや動画で予習した内容がびっくりするくらい思い出せなくなる!

行動パターンが複雑なのは知ってたけど、実践で経験するとマジで戦況がどうなってるのかわからなくなるな……?

(参考:GBFwiki ダークラプチャーHL

 

それでもかろうじて自分の担当試練は対処完了、

だがしかし常に大慌てで本当大した貢献もできずじまい。

マルス/フィークスで切り替わる本体へのダメージ制限の事とか林檎の事とか、全然状況の把握が出来てなかった。

 

練習部屋、と銘打って建てた部屋でしたが

火と土で来てくださった方がメッチャ強くて

ここまで頑張って削ってくださいました。

本当にありがとうございました……!

 

 

翌日、2戦目。

今度はちゃんと落ち着いて色々なものが見えてる。

本体の赫刃Lv、黒翼のチェックも忘れてない。

いらない林檎はターン回して消したし、厄介なCTMAX技の対処もできてる!

ーーああ、昨日、進研ゼミ*4で予習したからな!

 

しかしながらあと3%という所でジ・エンドが飛んできて終了。無念。

 

 

そして3戦目で

 

f:id:misoniko:20200412233947j:plain

 

勝った……!

というか勝たせてもらった……!!ありがとう同室のメッチャ強い人たち……!!

 

これで私の闇の終末武器も5凸でき……

 

 

 

 

f:id:misoniko:20200413181009p:plain 

ヒイロ足りませんでした。解散。

 

 ※青いまつぼっくりは栄誉で前からコツコツ交換していたんだ……

 

 

■がんばった

改めて、牽引してくださったメチャつよ騎空士様とひいろ時々進研ゼミ監督に大感謝。

最初ディスコードで画面共有して、ひいろさんにある程度指示を貰いながら戦うというリモートワーク作戦とか考えたんですが

結局なんとか自力で始末できました。よかった。

 

 

 メンバー的にはやはり一番活躍したのはクラリス

ディスペルもそうですがインチキじみた1アビなどなど

まさしく八面六臂といった活躍ぶり。

 

 フェリもディスペルと回復、それに奥義バフで常に戦闘を支え続けてくれたし、

ニーアも渇望と各種スキルで常に安心感を与えてくれた。

スタンは開幕早々主人公をかばって死んでくれたしシャレムはとってもセクシャルだった。

 

ありがとう我が闇パ、ありがとうルシファー。

ダークラプチャーここに完遂せり。

 

あと5属性?知らんな!

 

 逆に聞きたいんだけどシャレムをセクシャルな目で見れない理由があるだろうか?いやない。

*1:装備もキャラも要求水準……というか必須事項がやたら厳しい

*2:※お空を始めた時からほぼずっと毎日のように一緒にグラブルをしていたお空の相棒氏。既に何度かルシファー撃退済

*3:滅茶苦茶ルシファーへの適正が高いがバレンタインの季節限定という獲得契機の少なさ。サイゲ先生は商売上手。

*4:ひいろさんをディスコードで質問責めしまくった