ぱへとげーむとあとなんか/煮

にそにこにうこん? 前世:https://ch.nicovideo.jp/mistletoe

2020年1月のお空の記録

お空やってるかい?僕はぼちぼち。

前世の9月以来のお空日記です。

 

 

 

◆おニュー戦力達

 

f:id:misoniko:20200129223345j:plain


お迎えした後すっかり放置していたカトルをようやく最終上限解放。

これで6天加入、全員最終完了。

残すはサラーサ、シエテ、シス、エッセルですが……誰にしようかなぁ。

6周年イベントでは1人選べるみたいですし、それならエッセルでも貰ってみたものか。

 

 エスタリオラおじいちゃんもお迎えできました。

圧倒的に仲間にしてる人が少ないという希少性に釣られて選択。そんな理由か。

触らなくても戦ってくれるっていうコンセプトは新しくて面白いですよね。いいぞ。

 

f:id:misoniko:20200129234014j:plain

最近の入手順はこのように。

ガチャピンさんのおかげですごく有力なメンバーが続々加入してくれたの本当助かる……6周年も頼んだぞ。

 

 

◆戦力動かざること山のごとし

そういや前世ブログの更新が停滞していたのは

天井ガチャを控えてて戦力が何も動かなかった、っていうのが大きかったんですよね。

 

年末年始に無事に2天井をキメることができ、

いよいよ貯めに貯めたダマスカスと金剛を使って

新しい神石編成……アグニスかハデスを始めるぞ!

 

と、思っていたのですが、

ガチャピンのおかげであと1天井できる石が残ってしまいました。

しかももうちょっと待てば6周年ガチャピンもやってくる始末、

これは天井と6周年、両方を消化してからでないと

金剛やダマスカスを使うのは勿体ないですね……3月までまたしても戦力停滞太郎だ!

 

現状次の天井というカードをどこで切るか考えると

バレンタイン中のフェス6周年ガチャピンか、

はたまたアンチラ又はヴァジラを迎えられるレジェフェスか……という3択でしょうか。

 どれも魅力的な択なのですごい悩ましい……

できることならレジェフェスは避けたいんですけども

干支キャラは欲しいというこの悩ましさ。

 

バレンタインはいいキャラを出してきそうな気配濃厚かつここを逃すと来年のバレンタインまで待つしかなくなりそうで惜しい

6周年で天井をすれば使う石を大幅に節約して天井ができてしまう おいしい

ヴァジラは来年の1月に最終上限解放が実装されるので欲しい アンチラは単純にとても強いので欲しい 悩みどころである

 

 

 ◆サイゲには人の心がない

 スパゲッティシンドローム見ました?

我カシウスすこの民だが、これから1年どういう気持ちで過ごせばいいんじゃい??うぉぉン???????

 

お空やってて3年くらいか、ここまでお空に強い感情を持ったのは初めてかもしれない。

よく目にする「しんどい」という感情はこういうものであったか。我は感情を知ったぞ。

バレンタインデーはカシウスに贈ろう。せめて。

 

 

 

◆以下私信 toしおしお太郎


■この間の共闘で手に入れた素材って?

EX2ジョブを取得する時に必要になってくる「英雄武器」を作る為の素材の一部です。

普段使いならクラス4ジョブの
カオスルーダーとベルセルクがあれば困る事はほとんどないから
今は無理してまでEX2ジョブを取得する必要はないよ!

 

(以下過去の日記から)


■囚われのランスロット

グラブルフェスに遊びに行くとあの手錠と壁のセットで写真撮影できるんだぞ
(今年もあればいいね)


■SRルリアが何故強い?

あの子奥義ダメージが他のキャラより大きめなんです。
(しかも追加効果で防御ダウンがちょっと付く)

通常攻撃はしないものの、アビリティを使うごとに
ルリア自身の奥義ゲージが30%増えるので
ちょっとアビリティをポチポチすれば戦闘開始からすぐ奥義を撃つ事でもできちゃいます。
強いというか格下相手の短期戦に便利!という感じでしょうか。
日課のマグナ周回とか、特に古戦場のお肉集めとか)


■SR以下を育て始める

もし土属性SRのヤイアをお持ちでしたら育ててみるといいかもしれません。
(茶髪のドラフの女の子だぞ)
最終上限解放も可能なので土属性の大変良い戦力になってくれるはずです。


■十天衆ソーンさん

ソーンさんの個人的にすごく気に入ってる所は

2アビ(弱体効果をばらまくやつ)で
敵に「弱体耐性ダウン」を付与できることです。

カオスルーダー(又はエリュシオン)以外のジョブって
結構ミゼラブルミストとかの弱体効果をmissっちゃうんですよね……。
でも先にソーンで弱体耐性ダウンを与えておけば
ベルセルクでもミゼラブルミストの命中率がかなり安泰に!


■武勲の輝き

これは確かにちょっと使い道に困るかも。
アイテムの「戦士の信念」「魔導士の信念」をちょっと交換しておくと
後々役立つかもしれません。

武器はすぐ使う事はないと思いますが、
武勲が余り放題ということなら火属性武器の「エリクトニオス」「パラスの剣」
水属性武器の「ヴィルヘルム」あたりを交換しておくと将来使う事があるかも……。


■光パのHPが召喚石によっては2万超える

おーすごい!大分完成してる!

他属性は中々体力って増やし辛いんですよね……
闇と土のマグナに関してはそれぞれアバターブローディアが落とす武器で
HPを補強しやすいんですがこれを集めるのは結構大変!
どちらも見かけたらとりあえず入って多少タッチしておきましょう。