ぱへとげーむとあとなんか/煮

にそにこにうこん? 前世:https://ch.nicovideo.jp/mistletoe

2021年4月のお空の日記 ~がぶ飲み天破レポ

終末5凸が誰でも気兼ねなく出来る時代になった~!

 

 

◆れっつごー天破ルシレポート

いや今更すぎる話題ではあるけども。

 

f:id:misoniko:20210412112449j:plain

 

ユニクロマグナ装備でも勝てちゃう。

 

先日、アルバハHLに続いてルシファーHLにも「天破の祈り」が実装されまして。

これのおかげで本当にびっくりするほど終末武器5凸のハードルが低くなりました。マジでこんな楽でいいのかってくらい!

水と風で何回かやってみたけど、これもう野良で6人集めて挑む必要感じないくらい良いな……!

 

 

・天破ソロの為の準備

天破発動トレジャーとエリクシール。

天破を使うには各属性プシュケーと、四大天司HLで手に入る光輪が必要。どっちも地味に嫌な数を要求されるので集めてきましょうね……

最近はみんな光輪欲しくて四大天司流す人も多いので見つけたらちゃんと入っておこう。

四大はアナザーサンダルフォン入り土パで入ってフルオートしておくのがとても楽なのでおすすめ。

 

 

エリクシールは何個使うかは育成状況次第ですけど1戦で1~10本程度使うつもりで。

 

 

・天破ソロの為の編成

1.「他属性のキャラを混ぜない事」

2.「種族をなるべく被らせない事」

3.「全体攻撃しない」

4.「グラビ、ディスペル、弱体回復」

 

1は単属性の編成で勝てば称号がもらえて、称号の報酬として5凸素材が貰えるため。

逆に言えば1度称号さえ貰えば単属性にこだわなくてもいい。ただ普通にやれば基本的に他の属性のキャラ混ぜる事はまぁ無いよね……

 

2は本体25%の特殊技対策として……のつもりだったけどそこまで意識する必要なかった?汁使う本数がちょっと変わる程度で済む話だったかも。まぁできれば種族かぶりは1枠くらいで済ませようねくらいの精神で。

 

3は多分一番大事……なはず。

汁さえあれば負けない天破といえ、羽の体力を70%にするとほぼ強制敗北なのでとにかく羽をむやみに削らない必要があります。

(風でエスタリオラ使ったら全体ダメアビ連発してあっさり70%まで到達して泣いた)

とはいえチェンバ程度なら多分70%までは届かないので、全体ダメアビを自粛してれば多分大丈夫。

 

4は汁の消費を抑えられるのでなるべく。

主人公をセージにしてディスペル・ディスペルシージ・グラビ・ベール(マウント)から3つ選択するのが手軽でよさそう。

アビリティ又は奥義効果のディスペルが合計3~4つは欲しい。

 

 

・天破ソロバトル開始

本体をターゲットにしてフルオートするだけ!全滅したらエリクシール!簡単!!

 

 

◆いざ倒しても……

終末5凸って、結構素材重いんすよね……。

f:id:misoniko:20210412124613j:plain

左上から見ていくと

・恩寵

これが単属性でクリアした時の称号報酬でもらえるやつ。汁飲めば勝てるし問題ない。

 

・どんぐり

1戦あたり1~4個程度手に入るかな?又は栄誉5000で1個交換可能。これの数揃えるのがちょっとめんどい。

5凸後にさらに追加スキル付けるために追加で5個必要なのでめんどさダブルアップ。

 

・なんか金色のヤツ

アーアーきこえなーーーーい

 

紫電

つよばはは盛況なので簡単に手に入るけど必要数は多いので注意

 

・鍵

角と一緒。アーカーシャ産。

 

・オメガユニット

あれ?これ集めるのが一番めんどいのでは?50個???

まぁ今はアルバハHLも天破できるとはいえ……50て……

 

アスタロトのアニマ

フルオートで集めるのも難しくはないんだけど要求数が多くて面倒くさい 難易度は高くないのが救い

 

---

あ~~~うん……いざルシ倒せてもその後の素材が改めて見返してもまぁまぁ面倒くさいな……!!

まぁでもハードル低くなったのは間違いないし!

 

 

◆そこで勲章ですよ

f:id:misoniko:20210412130827j:plain

こういうものもある!

1回交換してみたんですけど、ヒヒイロカネが勲章450という事を考えると全然アリだなこれ。

金剛交換2回分くらい、と考えるとちょっと切ないけども。