ぱへとげーむとあとなんか/煮

にそにこにうこん? 前世:https://ch.nicovideo.jp/mistletoe

2020年6月のお空の旅日記 ~大調整劇的ビフォーアフター

6月9日のバランス調整が中々すごい件。

 

 

 

f:id:misoniko:20200601181057j:plain

スツドラのように火力サポートに回るか防御サポートに回るか選択できるようになりますね。

敵の攻撃をどんどん吸い込んでは回避で無効化し、味方に補助能力をバラ撒き続ける、という役割になりますが肝心の回避率はどのくらいになるのかしら。

あとそもそもこの子持ってませんでしたわ解散解散!!

 

 

 

f:id:misoniko:20200601181645j:plain

出、出~刻印奴~

相変わらず自身完結型のアタッカーですね、奥義後の1アビ2回発動で体力をもりもり回復できそうなのでよりしぶとく戦えそう。

やや一発芸的だったイクスゼーレ(恐怖付与)にはスロウ効果もついて腐りにくくなったのも◎。

トロイメライは刻印1以上で弱体成功率up効果があるので恐怖とスロウが当てやすくなるのも良し。

ところでうちにパーさんはいつ来てくださるんですかね?

 

 

f:id:misoniko:20200601182257j:plain

まずもともとの能力がこちら。

f:id:misoniko:20200601182738j:plain

奥義が「幻影2回→回避1回」に。

1アビは据え置き。

2アビは連撃効果量UP。

変化が大きいのが3アビで、「ブレアサ→いつアサ」に変更で使い勝手大向上。代わりにいつアサの攻撃力は控えめに。

3T持続のクリ率UPは発動率UPで、アビリティ自体の使用間隔が7→6Tに短縮。

また、アビリティ使用時に累積の回避UPを得られ、計5回アビ使用で回避率maxに。

回避成功時には全体ダメージ+スロウ効果のオマケ付き。

 

 

これ、回避成功時にオマケが付いたのが本当面白いなぁ。勝手に戦ってればスロウとダメージをばら撒いてくれるってのが楽しそう!

いつアサが6T間隔で使えるのも良いね!剣豪パに入れてみようかな?

 

 

f:id:misoniko:20200601184048j:plain

パーさん同様の刻印キャラに。

動きが取れなくなる氷牢雹狼が1~2Tから2T確定に。

自己強化の3アビは刻印数によって防御系の各種追加効果を得られるほか、使用間隔が2Tも縮まったのが大きい。

ただパーさん同様あくまで3アビ効果は自分だけなのが辛い、1人だけ弱体無効とかディスペルガードできてもな……!

 

しかし一番大きいのがチェインバースト発生時に全員の水属性攻撃力を上げるサポアビ。これがサブメンバー時でも発動するようになる事。控えから支援効果を出せるキャラは本当に貴重なのでこれはかなり凄いかも?

 

 

f:id:misoniko:20200601184759j:plain

てっきりグラゼロ調整するのかと思ったら何もなかったマン。

とりあえず

Lv90になることで効果に「トリプルアタック発動時に3回目の攻撃の与ダメージ上昇(最大300,000)」が追加されます。

ここなんかすごい事言ってそうに聞こえるんだけどどうなんだろう。

 

 

f:id:misoniko:20200601185153j:plain

敵が特殊撃つか自分が奥義を撃つとダメアビぶっぱマン。7回発動でダメアビが3連発動に。

ダメアビの上限伸ばせる装備あったら面白そうだけどヤケクソ感がすごいな!

 

 

f:id:misoniko:20200601185511j:plain

元々の長所をそのまま伸ばしただけ。嬉しい。

元からかなり強かった3アビ(5T間隔の全体70%カット)にはなんと弱体耐性100%UPが追加、これ本当嬉しい!

ただ相変わらず得意武器がアレなので普段使いのし易さは…

 

 

f:id:misoniko:20200601190158j:plain

1アビの防御ダウンの効果量、これまではまさかの10%ぽっちという有様だったのが改善される模様。20%か25%は下がるようになる……はず!

弱体耐性を下げるだけだった3アビは全体ダメージが追加され使いやすくなり、さらに弱体耐性ダウンが累積化。……最大累積でどのくらい耐性下げられるんだろ。

 

サポアビ改善で幻影効果中の攻撃性能UPと、敵のデバフ数に応じた奥義性能UPを得ましたけども……幻影ってすぐ剥がれるからなぁ。

個人的にはもう一声欲しかった所。得意武器追加とか。

 

 

 

f:id:misoniko:20200601192542j:plain

あっこれは初心者~中級者層には特に嬉しい調整貰ったかも!

属性攻防デバフに全体幻影、自己バリア+追撃、全体回復+活性……と嬉しい能力盛り盛り。

ますます光剣パに嬉しいパーツが増えるなぁ……しかもこの子、6月は最終来ますよ!これがさらに強くなるってマジで?

 

 

f:id:misoniko:20200601192944j:plain

剣得意+マウント持ちという便利さで今まで割とスタメン起用していたんですけども、今回さらに攻撃/闇攻撃ダウンを獲得しさらに器用に!やったー!

更にマウント発動から2T間のTA確定、本人がデバフを受けてない場合全員の連撃率UP、3ターン毎に自動でダメアビ発動……と何かやたら今回厚遇されてるな君ィ!

 

それにしても光剣パは本当優秀なキャラばっかりだな……なのに賢者も十天も各種限定も剣以外に分布しまくるから光は困る。

 

 

f:id:misoniko:20200601193848j:plain

時代遅れすぎた各種アビリティが一気に近代兵器にグレードアップ。累積攻防ダウンと闇光攻防ダウンが使えるようになったってマジかよ……

ヴィーラ+黒騎士/オリヴィエとかで手軽かつ強力な闇剣パが組めるの本当良いねこれ!

 

 

f:id:misoniko:20200601194235j:plain

オリヴィエの代名詞とも言える2アビのスロウ、8T間隔という足の遅さがキツかったのが一気に6T間隔に改善。しかも対象が全体化!正直これだけで滅茶苦茶使いやすくなる……!

3アビの自己強化は追撃と弱体無効とダメージ上限UPとバリア効果が追加。ただし間隔は1T伸びた。

 

とにかくスロウを撃ちやすくなったのが大きい、黒騎士と組ませれば相当な特殊技の遅延が狙えそう。

 

 

■得意武器のやつ

(光)ヴィーラの槍習得はかなり嬉しい、光槍は強キャラが結構いるのでそこに合わせられるのは助かる!

 

(水)アンの杖習得は杖パのパーツが増えたのは嬉しいけど水杖パって強キャラの巣窟だからなぁ……席がな……。

 

(火)マギサの格闘習得は本当朗報。最高。アニラと組ませればデバフはほぼ足りる……けど格闘統一すればラインハルザでもデバフは足りてた説あるなぁ。でも嬉しい。

 

 

で、問題はユエル。

まさかの剣得意を没収されて楽器得意が追加!

あの、うち、風剣パの為に風ユエルお迎えしてるんですけどォ……!!

 

剣得意、というのはグラブルにおいて結構なアドバンテージ。(全体的に剣得意キャラは多めなのでオメガ剣で手軽に良編成を組みやすい)

それを没収……とな……!?

 

 

■ごめんマジ忘れてた

やべーよ風ユエルの枠どうしよ、あの性能を他のキャラでは埋められんしメリッサベルでも出してくるか……?

 

って悩んでる時に思い出しました。

 

シエテのレベル100まで上げたくせに編成に入れるの今までずっと忘れてた。

 

2か月も忘れててごめんな頭目……これからはユエルの代わりに頑張ってもらうね……。