ぱへとげーむとあとなんか/煮

にそにこにうこん? 前世:https://ch.nicovideo.jp/mistletoe

最近出来事十把一絡 ~5月

 

 

 

 

 

 

■LIVE_A_LIVE

 

「絶対ネタバレなしで自分で遊んでみてほしい!」

って言われるゲームってあるじゃないですか。

近年だとundertaleが一番よく言われるやつだと思うんですけど。

 

自分の中でそういう完全初見で遊ばせたいゲーム何かなって考えてみたんですけど、

ライブアライブより強い作品が思い浮かばなかったんですね。

なんとかして身内にライブアライブ完全初見プレーさせてみてえなぁと思う今日この頃、なんだったら実況もさせたい。

 

とはいっても今ライブアライブ遊ぶ手段がそうはないのが大問題なんですよね……。

はやいとこswitchでも遊べるようにならんものか。

 

 

■The ROOM

 

昔々生放送やってた時にオススメしてもらった「The ROOM」、

久しぶりに遊んでみてもンま~~~~ァ面白かったんですよ。

当時も絶賛した覚えあるけどやっぱ最高ねこれ!

 

用意されたオブジェを隅々まで調べて、アイテムを手に入れて、次のステージに進む……という、

要は脱出ゲームみたいなやつなんですけども。

これがまぁ難易度が絶妙で面白いんですね。

絶妙な難易度って言葉はこのゲームの為にあるってくらい凄い。

あと英語読めなくっても全然遊べるのも嬉しい。

 

これ確か2とかあったよな……セールになったら手を出してみるか。

 

 

 

 ■畑の草むしり

 

最近お天気がいいときに草むしりするんですけど、

 

f:id:misoniko:20200523180835j:plain

 

コイツがほんっっとにすぐ千切れるし、

地中に残ったやたら長くて頑丈な根っこから次々増援が生えるわで大嫌い。

調べたらスギナというらしい。ジェノサイドの巻物を投げつけてやりたい。

 

 

 

 ■ボードゲームアリーナ

 

BoardGameArena

にて最近身内ボドゲ会を催したりしてるんですけど、

これがまた中々侮れない面白さ。

プレミアム会員になれば名作ボードゲームがもっとあれこれ遊べるみたいなんですけど

我々全員無課金太郎。

 

f:id:misoniko:20200524155330j:plain

 

お気に入りはこのへん。

十二季節~をジャケ買い……というか名前が良かったので試しに遊んでみたら

上級者にボッコボコにされました。

あれはカードゲームだからコンボとかよくわかってる人には勝てんわ!!

 

気になるところだとTOKAIDOとかダイスフォージがよさそう。

次やる時はTOKAIDOがいいかな……?

 

ボードゲームってアナログのやつだと

コンポーネント(プレイマットとかダイスとかカードとかの部品の事)の

手触りやデザインが楽しめていいんですよね。

 

オンラインだとそこの楽しみが薄れる代わりに

面倒な計算はしなくていいし集まらなくても遊べるし

ゲームの手順も正確に処理してもらえるしで大助かり。圧倒的に手軽。

 

ただ、アナログでやる楽しさはそれはそれで代えがたいので

いずれはアナログボドゲ会とかもしたいものです。

 ボドゲカフェ行きましょうね。